みなさんこんにちは。
まずはこちらをご覧ください。
プラチナ帯、で、まさかの5連勝しました!
*スマーフ(本来の実力よりも、下のランクで勝利を重ねる禁止行為)ではありませんので、事前にお伝えしておきます。
最近のカルマぱっとしないなぁと思っていたのですが、いやいや、強いじゃないですか!
それではいってみましょー!
このビルドと立ち回りの考え方
- とにかくADC、Teamを生存させるを第1優先とする
- ADCに合わせたアイテムの選択
- レーンで勝って全体を勝利に導く
スキルオーダー
ここが従来のカルマと異なるところ!カルマはQを先行で取って、レーンを維持するイメージで、私もそうしていたのですが、全然勝てないのです。
うぁ、、、なんでかなぁーと思っていたところ相手の対面の傾向に気づきました。
それがこちら
もう、ADCの1コア目は全員これじゃないか、、ってくらい買ってることに気づきました。
オールイン(全てのスキルを吐き出して相手を倒しに行く行為)でも、事前に蓄えたシールドでぎりぎろ生き残って、ライフスティール(通常攻撃で体力回復)されて、バトルには負けるは、そのままレーンに居座られるわで、さんざんでした(笑)
また、サモナースペルもADCはみんなバリアを持ってるので、ぎりぎりの戦いで負けるんですよ~
発想の転換がおこったこと
なるほど、じゃあ、ぎりぎりの戦いになるのなら、こちらも、とことんADCを生存させたら、勝てるのではないか?と思ったのです。
カルマは、少し前に、Qの魔力反映率がえらいこと上げられた+マリグナンスというRを強化するアイテムでミッドで大暴れした結果、Qの魔力反映率とマナに大幅にナーフを食らいました。
で弱くなりすぎたので、サポートカルマとしてEのシールドに強化も入っていたなぁというのが頭にあったので、Eに全振りするのを試してみたのです
ルーン
エアリー召喚:味方にシールド貼るため+相手にもチクチクダメージを与えるため
マナーフローバンド:カルマはマナ持ちは基本的によいですが、序盤辛いので、積みます
至高:スキルヘイストでEの回転率上がるのと、キルアシスト取ったときに通常スキルのクールダウンが20%短縮が集団戦に役立つので入れてます
追火:レーン戦でダメージトレードを有利にするために入れてます
至極の賞金首狩り:Rの回転率を上げるために入れてます
ゴーストポロ:ワードが無くなった後の視界確保、ぽろのおかげで何度助かったことか
アイテム
コアアイテムはドリームメーカー
このカルマのビルドはQでのダメージが期待できないので、代わりにドリームメーカーでADCにバシバシダメージ出してもらう感じです。
また、急なガンクにも生存できる確率が高まります。
ブーツはアイオニアブーツ一択
スキルヘイストでEを回したいのと、サモナーズヘイストでイグナイトは早く上がらせたい+フラッシュもクールダウン短縮できるからです。
その他のコアアイテム
ADCや相手に合わせて変えます、実際に見ていきましょう
実践:1戦目
試合が動いたのが、相手がラストヒットを取りに来たタイミングでR+Qを当てる
味方のジンがEを使って追加スネア
フラッシュからの
ラストの弾丸でクリティカルでフィニッシュ、ジンうま!
こちらは窮地を救った場面
シャコがジンを狙ってます
インビジブルから、襲撃
ADCが倒されそうになりますが、カルマのWでシャコを拘束体制に入ると同時にADCへのシールド+速度アップで逃がすことに成功!そしてイグナイトまでかける!
そしてそこにADCのスネア
最後はイグナイトで焼かれてフィニッシュ!
まとめ
また、続きはまとめますね!色々見どころシーンがあるのですが、分けます
いやー、まさかこんなにカルマが輝けるなんて、うれしいのと同時に、自分で試行錯誤して、強ビルドを見つけて、勝てるのがLOLの醍醐味でもありますよね!
また、スキンを合わせることでチームとしての一体感も生まれるというか(笑)
色々出来て楽しいです。
ではみなさんよきLOLライフを~
追記:続きを書きました↓
ダークスターカルマです、スプラッシュアートはちょっと微妙なんですが、テーマとエフェクトが最高です
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