みなさんこんにちはー
今日は表題の通りです。
私自身もすぐにわからなくなるので、備忘録として残しておこうと思います。
ではいってみましょー
*AR(物理防御)で検証しています。
目次
防御力の基礎値は大事
オリアナの素のAR(物理防御)は20でダメージ軽減は17%
ケイトリンの素のAR(物理防御)は27でダメージ軽減は21%
ラムスの素のAR(物理防御)は40でダメージ軽減は29%
序盤のARの基礎値がいかに大事かが見えてきます。
例えば、オリアナがクロースアーマーを1つ買うと20→35にARが変わるのですが、26%のダメージカットにつながります
ARが増えるほどダメージ軽減効率は悪くなる
ダメージ軽減率が順当に上がっているように見えますが、ARの量が大量に必要になります。
1ARあたりの価値を表したのが以下グラフ
AR27~40までは1ARあたり0.6%の軽減率あります。
これはクロースアーマー1つが15ARくれるので、軽減率に直すと約9%のダメージカットにつながります
一方で130ARを超えたあたり(ラムスでクロースアーマー6つ購入)では
クロースアーマー1つで2.4%の軽減率にしかなりません。
まとめ
・序盤の防御アイテムは大量のダメージ軽減を付与してくれる
・ダメージを喰らってしまうならば、防御アイテム積んだ方がいい
・後半は積みすぎても、あまり軽減効果は得られない
今日のスキン
野獣を狩る者セジュアニ
モンスターハンターのオマージュと思われるセジュアニスキン
トリケラトプスぽくって私は好きです
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